ハロウィンフォトスポット(長期装飾デコバルーンタイプ)
2020.10.28
ハロウィン
都内の大型マンションロビーにハロウィンフォトスポットを制作させていただきました。装飾期間は約3週間となります。「ご家族のみな様に楽しいひと時を過ごしていただきたい」という想いで制作いたしました。床面は綺麗にワックスがけされたフローリングでテープの使用ができなかったため(養生テープ等の弱粘着テープでものり残りの可能性あり)パンチカーペットではなく50cm角のタイルカーペットをつなぎ合わせて敷き詰めました。背景には撮影用の黒幕を吊り下げ、黒幕にも安全ピンを取り付けたバルーンを設置しました。
こちらの床面は養生テープが貼れたのでパンチカーペットを使用しました。背景や床面のトータルコーディネートでより雰囲気を出すことができます。現場では黒幕のシワ取りアイロンがけなど手間はかかりますが、バルーン以外の手作業も熱中できて楽しいです。葉っぱはクオラテックス18インチアルミのエメラルドグリーンをアイロンプレスし、型紙に合わせて切り抜きました。葉脈はゴールドのカッティングシートで表現しています。目・鼻・口は5mmスチレンボードにマットブラックのカッティングシートです。カット面は白いためマジックで塗り込みます。顔パーツのサイズ感や付け位置はとても大切(以前パーツが小さく失敗した経験があり)なため、葉っぱも含め全てデザインデータの比率通りに手作りしています。
こちらがデザインイメージとなります。弊社ではご要望に応じたオリジナルデザインを専門にご提案いたしております。現場アレンジも行いますが、基本はデザイン通りにお作りしてからとなります。ジャック・スケリントンの手の位置は協力スタッフの長田さんと話し合い工夫しました(笑)
今回のフレームはH1000×W1200で長期装飾用デコバルーンサイズは17・18cmを主に使用しています。本体に2本のパイプをジョイントし10kgベース2枚に差し込み自立させています。このフレームからアルミ棒を出し、リスやコウモリ、フクロウやクモ、ジャック・スケリントンも固定させています。ヘリウムガスを使用していないため、固定にはフレームを多く使用しています。
またデザインイメージ右下のPOPをご用意し(パーテーションはご支給)感染症対策を施しています。ベンチなどもご用意可能ですが、今は手の触れるか所を極力減らしてます。
日々、丁寧な仕事を心がけています。理由の一つにバルーン業界の発展があります。私はイベント・装飾の分野をメインにしていますが、未熟な私を含めもっともっと業界の装飾レベルを上げて価値を高め、さらに継承していきたいと思っています。それは私にとって使命でもあります。先輩や同業者から学んだことをアレンジしてバトンリレーで後世に伝えていく、そのために日々精進し遠回りでも地道に取り組んでいきます。ありがとうございます。